司法書士めぐみ法務事務所の雑記帳

広島駅南口の司法書士事務所めぐみ法務事務所です。登記、法律、司法書士や広島を中心に中国地方関連の雑記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★改正民法★寄与分についての改正!特別寄与料の創設

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 本日、広島市内は雨の朝となりました。通勤時間帯が雨だと広島の郊外の住宅地から広島市街地に向かう道路はいつも以上の大混雑!私はバス通勤なのですが、全くバスが進まないので、降車して歩くほう…

★改正民法★共同相続と登記のルールが変わります。登記がより重要に!

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 本日からツイッターの運用を開始いたしました。司法書士や登記に関する情報を中心に広島や中四国地方の情報も交えて発信をしていきたいと考えておりますので、何卒宜しくお願い致します。フォローし…

★改正民法★遺留分についての改正がとっても大事

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 本日あたりから広島でも花粉が本格化してまいりました。鼻のかゆみで目覚めてしまいます。花粉には乳酸菌飲料が良く効きます。昨年はヨーグルトメーカーを購入してヨーグルトを量産しておりましたが…

★改正民法★自筆証書遺言の方式の緩和に関する部分が平成31年1月13日に施行

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 昨日より非常に暖かくなってきました。私の実家がある三次市でも例年と異なり、主だった積雪がないまま春を迎えそうな予感です。 今年の冬が暖冬になることはエルニーニョ現象が発生していたことか…