司法書士めぐみ法務事務所の雑記帳

広島駅南口の司法書士事務所めぐみ法務事務所です。登記、法律、司法書士や広島を中心に中国地方関連の雑記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん・安価に作成できる自筆証書遺言の落とし穴

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 毎日あたたかさが増してきて、春らしくなってきました。自宅の庭さきになんとつくしが生えていました。もう少し成長したら、収穫してみようと思っています。それにしてもつくしの生命力はすごいです…

代表取締役の住所変更登記を懈怠したときに過料が課されるのか?

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 本日は少し風が冷たいですね。今日は事務所にロールスクリーンが届きました。少し気が早いですが、夏の日差し対策です。私の席は窓際なので直射日光で焦げてしまいます。さて、本日のお話は代表取締…

★不動産登記★相続を原因とする所有権一部移転ができず実務上困る場面

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 本日の広島市内は朝からとても暖かいです。事務所には植物を置いているのですが、緑が濃くなってきたような気がしますね。 さて、本日は改正民法から少し離れまして、不動産登記についてのお話です…

★改正民法★新設された配偶者居住権をざっくり解説!

本日は広島は快晴!土曜日ということもあり、事務所のロールカーテンの発注と傘立てを購入して、そのあとは散歩をして一日を終えました。広島の街も約15年ぶりに散策すると知らないお店だらけです。本日は広島パルコ近くのカフェ、プログレスさんでフルー…

★改正民法★相続財産の持ち戻しについての推定規定が新設されました

広島駅南口から徒歩5分の司法書士めぐみ法務事務所です。 本日は完全に春の陽気になりました。ダウンジャケットを着て出かけたのですが、非常に暑いです。そして何も考えずに昼ご飯に辛めの担々麵を食べてしまったのでさらに暑いです。広島人は暑い日でも鉄…